2016年03月31日

今日のマイ運勢

本日のタロット占い
image-c075f.jpeg
今まではひとりで順調にきましたが
これからは誰かの協力が必要になります
その協力者と良い方向に向かっていけるでしょう
posted by カマーチョ at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

全員合格

先ほど、来週からの講義の打ち合わせに看護学校に行ってきました

image-a5001.jpeg
おぉ!
玄関先に国家試験、全員合格!
後輩たちよ、おめでとう!
posted by カマーチョ at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

全国重症心身障がい児デイサービス・ネットワーク

全国重症心身障がい児デイサービス・ネットワークの関西ブロック会議に参加してきました

現在アドナースでは重心型放課後等デイサービスの開設に向けて準備中です
先日は、名古屋にあるネットワークの本部にお邪魔して、鈴木理事長にいろいろ教えていただきました

早速会員になりましたが、会員になった順番が

111番目

なんか縁起よくないっすか
実際に放課後デイサービスも見学させていただき、大変勉強になりました
その際に、関西ブロック会議があると教えていただいたので参加させていただきました

新大阪で行われた会議ですが、とっても楽しかったです
もちろん、知らないことがいっぱい知れて勉強になったのですが
それ以上に、同じ思いを持った方たちとお話をできたのが、本当に楽しかったです

全国重症心身障がい児デイサービス・ネットワーク

あちこちでブロック会議があるみたいで、ぜひ参加して、多くの方のご意見を聞いてみたいですね
あとからやるものの特権としていろんな事業所の良いところ集めて
最高の重心型放課後等デイサービスを開設したいですね
posted by カマーチョ at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のマイ運勢

本日のタロット占い
image-6bd03.jpeg
いい感じの雰囲気できてるかもしれませんが、今は動く時ではありません
現状維持に力を注げば、その先には、大成功が待ってます!
posted by カマーチョ at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

今日のマイ運勢

本日のタロット占い
image-59f50.jpeg
大いに人生を楽しみましょう
素敵な仲間との出会いもありそうです
ただし、自分だけが一方的に楽しんでいないかだけ、注意すること
posted by カマーチョ at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

本日のマイ運勢

今日のタロット占い
image.jpeg
今は何かを始める時ではありません
不安や恐れを認めて、そこから現実的な計画を立てていきましょう
posted by カマーチョ at 17:13| Comment(0) | TrackBack(0) | タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

平成27年度第2回在宅医療センター研修会

京都府医師会館で平成27年度第2回在宅医療センター研修会に参加してきました
テーマは認知症
地域の方も交えた研修会でした

そのなかで、在宅ケア以降支援研究所宇都宮宏子オフィスの宇都宮さんの仕切りでグループワークがありました
事例をもとに認知症の方に何ができるのかを検討したのですが、医師、薬剤師、看護師、地域包括、ケアマネ、民生委員さんとバラエティーに飛んだグループで
それぞれの立場からいろいろ意見交換ができて楽しかったです

グループで意見交換の状況を発表したのですが
とあるグループの民生委員さんの報告が・・・

とにかく、認知症の方のケースには専門家の介入が必要
専門家なら暴言に耐えられるから
ボランティアではダメですわ

大爆笑っす

無理!無理!
って気持ちと

罵倒に耐えてこそ専門職!
って気持ちが

複雑な心境でした

最後、お久しぶりですと宇都宮さんにごあいさつさせていただきました
宇都宮さんとお久しぶりってことは、京都の在宅看護界からもだいぶ久しぶりってことかな
posted by カマーチョ at 18:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第105回看護師国家試験

昨日、第105回看護師国家試験の合格者発表があったようですね
合格率は

89.4%

だそうです
これが高いのか、低いのかは人それぞれのとらえ方ですが
個人的には

低い!

と言いたいです
その昔、どっかで書いたんですよね
100%だったら最高ですねって
そしたら、批判されたんすよ
「ありえないこと、適当に言うな」って
その時は、あ〜そうかもなと反省したんですけど
今は、あえて言いたいっすね
やっぱ目標は100%!
それが、やっぱ最高ですよ、みんなが幸せでしょ
だって合格したいと思って受験するんですから

ただ、ひとつ問題は、本気で100%を目指し始めると
学校が不合格になる可能性のある生徒を切り捨ててしまわないかってこと
ネットで合格率100%の大学、専門学校が紹介されていましたが
合格の可能性の高い生徒だけに受験させれば100%確保できますからね
不安な生徒は卒業させないって選択もできるわけで

じゃあ、100%を目指しはするが結果にはこだわらないってのがいいのかな
となると、89.4%は

高い!

ってことになるのかな
よく分かんないや
とにかく、89.4%のみなさん看護の世界にようこそ!
今はスタートにつく資格を得ただけですからね
素晴らしい世界のね

そして10.6%のみなさん
来年頑張って、一年ぐらいどうってことないって
僕も2年ほど、ヨメからおこずかいもらって生活してましたが
いまじゃ立派に看護師してます
してるはず
だったらいいな
posted by カマーチョ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のマイ運勢

本日のマイ運勢
ima160326e1.JPG

忙しいのは分かりますが、それを理由に
自分を精神的に成長させることから逃げていませんか?
自分の未熟さを認めたうえで、周囲の人たちとのかかわりを
大切にしていきましょう
posted by カマーチョ at 08:50| Comment(0) | TrackBack(0) | タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

タロットカードにハマった理由

唐突にタロットカードで占いを始めていますが
ちょっとその理由を打ち明けてみようかな

2015年のマイニュースBEST1がまさにこの

タロットカードを始める

なんですが
なぜタロットカードを始めたのかというと
あれは去年の夏前頃だったかな・・・

その頃、兵庫県看護協会の訪問看護認定看護師課程に通学していたのですが
勉強と仕事との両立でけっこう追い込まれていました

なんだかうまくいかないなぁ

って感じで京都寺町通りをブラブラしていたんですが
ふと

占い

の立て看板が目に留まったんです
普段なら気にも留めない看板ですが
やっぱ弱ってたんですかね、なんか魅かれるものがあったんですね
人生初のタロット占いをやってもらおうと

タロットカードって言ったら
暗い部屋でろうそくなんか立てたりして
正直あんま近寄りたくないなってイメージでしたけど
みてもらった先生はちょっと様子が違いました

こっちは割と深刻に相談しているのですが

ケラケラ

笑いながら占ってるんですよね
かなりPOPな感じに
その雰囲気も楽しかったですし
カードが

シャー

って広がるところもカッコいいし
そしてなにより
何気に引いた一枚がエンペラーのカードで

あなた、経営者にむいてる

って言われて、何も言っていないのに、これは間違いないとすっかり虜になりました
その時に占ってもらった先生が僕の師匠でカードの読み方を教えてもらっています
毎日、運勢をスリーカードで占って実力を養っていくのが基本だそうで
しばらくやってみようとブログにアップしています

自分を占うと次に他人を占いたくなるもんです
まず実験台になったのは家族ですが
そうとううざかったのか家族は相手にしてくれなくなっています

そうなると今度は会社の子達が餌食になったのですが
けっこうみんな面白がって付き合ってくれてます
人事考課に使ったりして良いコミュニケーションツールになっています
割と当ると評判だったりしますし

しばらく、マイメモ的にアップしていきます
まあ出たカードは真実なんですが修行中の身なので読み間違えはかんべんで
posted by カマーチョ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

念力歌ふぇ

お世話になっている作家の先生に招待券をいただいて、短歌の作品展に行ってきました
nen.JPG

現代歌人の笹公人先生による作品展で、笹先生はNHKのドラマ「念力家族」の原案になっている歌集を発表されています

正直、今まで短歌ってよくわからない存在でした
イメージとしては、高校の時に学んだ「古文」って感じで
現代文が得意だった僕としては、人生に必要のない存在でした

でも、先生の作品に触れてみて短歌のイメージが変わりました!
当日配布されていたポストカードから気に入った歌を二首

tan1.JPG

そんな状況あるか〜!

tan2.JPG

まさに、わかるわ〜!

笹先生の作品を短歌と理解してよいのかは知りませんが
感性に響いたっす
posted by カマーチョ at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のタロット運勢

本日のタロット運勢
160323.JPG

ひとりで物事を推し進めようとして現実の厳しさを味わいます
いろいろな思いはあるでしょうが、気持ちの整理をしましょう
posted by カマーチョ at 07:38| Comment(0) | TrackBack(0) | タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

今日のタロット運勢

今日のマイ運勢
image160321.JPG

本日の目覚まし占い
僕のかに座が1位でした!
トロットのほうも気になるところ・・・

集中力を研いていくチャンスです
研ぎ澄まされた思考力を発揮できれば
過去に失ったものを再び手に入れることができるでしょう
posted by カマーチョ at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

666ゾロ目正位置

本日の運勢
160319.JPG

過去に出会った人との楽しい再会があるかも
自分に自信を持っていきましょう

よーく見たら「666」のゾロ目正位置
なんかいーことあるかも
posted by カマーチョ at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

今日のタロット運勢

今日の運勢
image160318.JPG

不安いっぱいで、ゴールを見失っているのでは?
あれでもないこれでもないと目の前のことを考えすぎ
とにかく自分に誠実に向き合って!
posted by カマーチョ at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

訪問看護入門プログラム

日本看護協会に行ってきました
看護師さんたちに、訪問看護に興味を持ってもらうための研修を提供するためのプログラムが開発されたとのことで、その説明会に参加してきました
image1160317.JPG

待ってました!って感じのプログラムっす

どこの訪問看護ステーションも人手不足で困っています
新しく来てくれる訪問看護師さんんも、他のステーションから転勤してくる人が多くて、訪問看護好きな看護師さんが地域のステーションをぐるぐる回っているだけ
儲かるのは看護師人材紹介会社だけみたいな
そんな状況を打破するには
どんどん訪問看護未経験者に魅力を伝えて参加してもらうのが一番だと思っていたので
こういったプログラムの開発はありがたいんですよね

ちなみに訪問看護ステーションアドナースは訪問看護未経験者大歓迎です
経験者はそりゃー即戦力でありがたいですが
なかには今までのやり方にこだわるあまりアドナースの方向性に合わない方がいるんですよね
合わないなら、修正いただけたらいいんですが
その柔軟性の部分がなんとも
それならいっそうのこと、未経験者で最初から教育していくほうが苦労はあるけど
結果強いステーションができるはず
訪問看護をしていることが「おしゃれでスマート」に感じることができるような
ニュータイプの訪問看護ステーションを目指していきますので
ちょっと訪問看護に興味があるかなっていう看護師さんたち
ぜひともよろしくお願いします

そんなスタンスンなんで、訪問看護を知らない看護師や新人さん、看護学生さんにPRする何かをやりたいなーと思っていたのですごく興味を持って参加できました
なんとか今年中にこのプログラムを参考にしたイベントを開催したいですね
posted by カマーチョ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

西部障害者自立支援協議会サンサ

午後からサンサ右京で西部障害者自立支援協議会の地域懇談会後の振り返り会に参加して来ました
医療的ケアのグループワークの司会を務めた立場から、感想をのべさせて貰いました

来年度の目標は、医療的ケアについて勉強する、医療的ケア部会を設けることです

障害者支援に関わると、凄く医療との連携が薄いことを実感します
看護師として、まだまだ活躍できる場はあるなぁと感じました
posted by カマーチョ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

杖の4正位置

今日の運勢
160316.JPG

過去は切り捨てること
いつまでもこだわっていてはダメ
優柔不断な自分には別れを告げなさい
そうすれば、素晴らしい仲間との楽しい時がおとずれるでしょう
posted by カマーチョ at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

硬貨3逆位置

本日の運勢
image060317.JPG

過去にあったトラブルからくる
チームワークの乱れに注意すること
posted by カマーチョ at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

行列のできる訪問看護ステーション3月14日

行列のできる訪問看護ステーションの生放送しました
image160314.JPG
ゲストは介護福祉士の牧野さん

看護学校中退から介護の道に進んだ強者(つわもの)?

放送はこちらから 

そういえばいたなー
看護学校途中でやめちゃったこ
テストの点数が取れなかったからだったかな

名前思い出した!
あやちゃんや

牧野さんみたいに幸せな感じでだったらいいな
posted by カマーチョ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする