2016年03月14日

今日の運勢

今日の運勢
タロットカードはじめました
タロットカードで今日の運勢を占います
たまにアップする予定です
image12.JPG

身動きが取れず、不安を抱えた状態
でも、大丈夫
強い意志と集中力をもって困難に立ち向かっていけるはず
posted by カマーチョ at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

洛西おれんじカフェ第32回

洛西おれんじカフェ第32回が開催されました
image19988.JPG
認知症の方やそのご家族、また認知症に理解のある近所の方が集まっています

月一の開催なので、もう3年近くになるんですね

160313.JPG
受付には行列ができていました

いつも、地域の医師が認知症についてのお話をしてくれるのですが
その先生が、急遽、患者さんのところに行かなければならなくなりました

鎌田君、時間つないどいて

って言い残して去っていきました
急なピンチヒッターで訪問看護と認知症の方とのかかわりを
お話しさせていただきました

お話聞いた人から、

お世話になる時が来るかもしれないし、その時はよろしくね

と励ましのお言葉をいただきました
嬉しかったっす

posted by カマーチョ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

京都市西部障害者自立支援協議会

京都市西部障害者自立支援協議会の地域懇談会がありました
image160307.JPG

医療的ケアに関するグループワークのコーディネーターを務めてきました
一年前の地域懇談会では医療的ケアについての講義を僕が担当しましたが
今回は難病相談支援センターの看護師さんが担当してくれました

医療的ケアについては、法整備が進む中、まだまだ現場では多くの問題を抱えており
活発な意見交換がされました

しかしこの医療的ケアの

「的」

って
誰がつけたんやろか

ちょーあいまいというか、グレー感というか
スッキリしないっす
posted by カマーチョ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

看護学校卒業式

3月3日ひな祭りに看護学校の卒業式に行ってきました
image160303.JPG

看護学校に「看護経済学」の非常勤講師をしている関係で卒業式に呼んでもらいました

この看護学校は僕の母校なんですが、看護学校を卒業して
そのまま付属先の病院に就職しました
なので、この日も来賓で来られていた院長先生とは知り合いです

「鎌田君がんばってる?」

といつも声をかけてくれます
そのあと決まって

「鎌田君の訪問看護ステーション、看護師さん何人いるの?」
「今は、8人です」
「そんなにいるの!」

この会話、毎年繰り返しています
おそらく来年も同じ会話、繰り返すと思います
posted by カマーチョ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする