2016年04月30日

びわこ学園

重症心身障害児施設のびわこ学園さんにおじゃましてきました
image-2328e.jpeg
重心型の放課後等デイサービスの開設準備をしているので、重心児の方達の生活を見させていただきたかったのと、施設・建物にどのような工夫がされているのかを感じとれたらなぁと

とても参考になりました

建物についてはもちろんですが、スタッフの方達の工夫や、心遣いなど、感心することが、数多くありました
感謝です
posted by カマーチョ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4月30日図書館記念日のマイ運勢

本日のタロット占いスリーカード
image-92194.jpeg
過去:悪魔正
現在:硬貨王正
未来:審判逆

必要以上に何かにこだわっていませんか
うまくいっていないなら、それを受け入れ、こだわりを捨て去ること
そのことが安定した成功につながるはず


図書館記念日かぁ
図書館好きなんですよね
本がいっぱいあるのが単純に好き
posted by カマーチョ at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

アドナース第1回プレゼン大会

プレゼン大会開催しました
image-539c3.jpeg


株式会社アドナースでは社内ベンチャーの推進をしており
その発表大会の第一弾
とりあえずの企画だったので
すでに事業として準備している企画が半分
手上げがあったものを半分
そんな形でやってみました

いや〜やってよかったっす

みんな自分の思い思いの企画を発表できて満足そうでした
準備段階からの努力も知っているので成長も感じられました
ただ、ひとり10分という持ち時間だったのは
企画の紹介には良かったですが、さらっと流れすぎている感じもあったので
もう少し持ち時間を長くしてもよかったかも

とにかく第2回、3回と続けていきたいですね

posted by カマーチョ at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

4月27日婦人警官記念日のマイ運勢

本日のタロット占いスリーカード
image-7ba62.jpeg
過去:杯6正
現在:硬貨6正
未来:力正

公平な態度で接することで信頼を勝ち得ることでしょう
自分の気持ちを信じ積極的にアプローチしましょう


1946年4月27日に日本初の婦人警官62人が勤務に就いたのが婦人警官記念日の由来だそうです
今でも

婦人警官

って呼び方をするんですかね
看護婦が看護師に変わったみたいに呼び方が変わってそうですがよくわかんないっす
posted by カマーチョ at 08:19| Comment(0) | TrackBack(0) | タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

なでしこ

三重県にある済生会明和病院に併設する医療型障害児入所施設
なでしこ
さんの見学に行ってきました
image-f0e9b.jpeg
アドナースで準備している
重心型放課後等デイサービスごっこ
の参考にできたらと行ってきました
いちから建てた施設なので、あちこちに工夫の見られる建物でした
特に高い天井と採光はよく考えられていて、部屋が階段状に配置されていて
お金かけてんなぁ
と実に羨ましく思いました
ウチも知恵を絞って、負けないようにガンバろ!
posted by カマーチョ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

訪問介護まごのてあやめ

アドナース大阪支店で準備している訪問介護事業所が整ってきました
image-c84e9.jpeg
ズバリ
訪問介護まごのてあやめ
です
いいでしょ〜このチープな感じ
思わず

落書きか!

って言ったら管理者さんに怒られました
posted by カマーチョ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

在宅と病院を繋げる連携への取り組み

第4回地域包括ケア時代の中京区在宅医療連携を考えるワークショップに参加してきました
image-82524.jpeg
テーマは
在宅と病院を繋げる連携への取り組み
ってことで病院の地域連携室の取り組みの紹介があり
入退院の時の病院と在宅との連携についてディスカッションしました
話題の中心になったのは、サマリー
情報をどのように伝えあっていくかが、現状うまくいっていない
例えば、入院時なら、医師・看護師・ケアマネがそれぞれに情報提供用紙で情報提供をおこなうが、かなり内容がかぶっていたり、大事な部分が埋もれてしまっていたりする
受け取る病院側も、退院が近くなって初めて内容を確認するなど
課題は多そうでした

こういう話になると病院vs在宅みたいな構図になりがちですが
宇都宮宏子先生が言ってた

ゆる〜いルールを考えてみよう!

ってのが良かったなぁ
そんなん大好きっす
posted by カマーチョ at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都駅

京都駅に来ています
image-dc15e.jpeg
書類の提出のために兵庫県看護協会に向かいます
ちょっと空か霞んでみえるのは黄砂が飛んでんのかな
posted by カマーチョ at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

今日のマイ運勢

本日のタロット占いスリーカード
image-5a4be.jpeg
過去: 節制
現在:硬貨5逆
未来:杖6逆

安定した状況が不安定に転じるかも
特に経済面が心配
他人の評価を気にし過ぎるのではなく
自らの努力を評価してみて
posted by カマーチョ at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

番組審議会審議会100回記念

京都三条ラジオカフェの番組審議会の記念すべき第100回にゲストスピーカーとして参加してきました
image-5c42f.jpeg


今回は京都三条ラジオカフェの番組審議会、記念すべき第100回のゲストとしてお招きいただきました
普段は番組審議会の委員のメンバーと番組をしている者で行われる会議ですが
100回記念ということでちょとしたトークもするという運び
題して「私のラジオ人生」って・・・
ちょっと大げさすぎやしないか・・・
と思いつつもがっつりトークしました

まずは僕が京都三条ラジオカフェで放送開始して2回目に放送した回のコーナー
「ウェルカム患者さん」
というコーナーを振り返ってみなさんに聞いていただきました
これは病院に入院している入院患者さんとスタジオを結んで電話回線にてお話ししていただくという
生放送意でありながら実に緊張感のあるコーナー!
このころは若さも手伝って攻めてましたねー
何の許可も病院側にはとっていませんでした
この回は本当に番組史上に残る名場面の回で、思い出深いんですよね
この回に出演していただいた患者さんは、その後お亡くなりになられるんですが
その後もたびたびゲストに来ていただいて本当にいろいろなお話をしました
感謝です

そして行列のできる訪問看護ステーションからも一場面を聞いていただきました
訪問看護師さんに登場していただき思い出の患者さんを振り返っていただく回を流しました
看取りの場面を流したのですが
参加者から、
自分もそうだった!
同じ体験をした!
など共感を得ることができ、訪問看護を、そしてラジオをしていてよかったなあと思える時間でした

この時に看取りを語るシーンがへんに重苦しくならずに
こんな感じでお話ししていただけたら自分の体験もすごく話しやすくなる
と言っていただき、僕の普段から考えている

看取りをPOPに

というのが間違ってなかったと胸を張れる瞬間でした
また機会があればこのブログを読んで切る皆さんにも聞いていただけたら嬉しいので
そのうちアップします!
posted by カマーチョ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェフさん家

ジェフさん家でラジオカフェのイベントに参加してきました
image-ee047.jpeg
鴨川の眺めが最高です
築170年だそうです
image-f9ce6.jpeg
江戸の末期に建てられたって言ってたな
いい雰囲気のところで、看護とラジオについて語れて嬉しかったっす
評判もよくなにより
posted by カマーチョ at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のマイ運勢

本日のタロット占いスリーカード
image-077ca.jpeg
過去:硬貨3正
現在:死神正
未来:硬貨10逆

周りと協力してやってきたことが
突然の終わりをむかえるかも
不動産関係のトラブルない?
posted by カマーチョ at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

バリアフリー展

バリアフリー展をちょっと覗いてきました
image-a6ecb.jpeg
アドナースが代理店をしている視線意思伝達装置の東京本社の方が出展しているので、ご挨拶させていただきました。

今度、事業でやりたいなぁと思っている定期巡回随時訪問のナースコールの機器が展示してあるブースがあり、参考になりました。

中庭のスペースには、B級グルメの屋台が並んでいて楽しそうでした
どちらかと言えばそちらに興味がわいたのは内緒
posted by カマーチョ at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

今日のマイ運勢

本日のタロット占いスリーカード
image-4c2ab.jpeg
過去:剣の従者逆
現在:塔正
未来:剣の6逆

うーむ
アクシデントあり
計画やら目標やらの修正が必要かも
posted by カマーチョ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アドナース重心型放課後等デイサービスごっこ

株式会社アドナースでは重心型放課後等デイサービスの開設準備をしています
開設に向けて準備ブログをオープンしました

アドナース重心型放課後等デイサービスごっこ

訪問看護ステーションアドナースのる地域には重心型の放課後等デイサービスがなかったんですよね
京都市内でいうと通常型の放課後デイは70近くあるのに重心型は現在まで2か所
圧倒的に不足、というかないに等しい
訪問看護が事業の中心で、介護スタッフにも医療的ケアができる人が多いので
ぜひ、挑戦したいところでした

専門職が活躍することで、少しでも地域に貢献できるようにと取り組んでいます
今回は、重度の障がいをお持ちのお子さんが、少しでも社会の中で過ごせる場所の提供ができたらなあと思います
posted by カマーチョ at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くまもん募金

image-90cab.jpeg
アドナースの作業療法士さんが、募金に動いてくれました
募金箱を作って各店舗を回ってくれています
少しでも気持ちを届けられたらいいなぁと思います
posted by カマーチョ at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

熊本地震

熊本地震からしばらく経過しました

断片的に伝わってくる情報では、少しづつですがライフラインも整いつつあり
物資も届きつつあるようでほっとします

ただ依然行方不明の方もおられますし、苦労されている方も多いと思います
自分で何ができるかを考えていますが、なかなか

阪神大震災の時は、21歳で宝塚にいました
報道は神戸に集中していましたが、周囲も結構大変な状況にありました
今回も、報道には出ない部分でも大変な地域もあるかと思います

アドナースには鹿児島支店があるのですが
熊本に仕事で行ったことがあります
視線意思伝達装置の販売に行ったのですが
熊本県八代市にも行きました
市役所が倒壊しかけているとニュースで見ましたが心配です

とにかく、自分たちでま何かできることはないか探してみたいと思います
posted by カマーチョ at 07:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

今日のマイ運勢

本日のタロット占いスリーカード
image-3b971.jpeg
過去:硬貨の6
現在:剣の騎士
未来:杯の3

周囲との関係も良好で目標に向かって邁進できそうな1日
posted by カマーチョ at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

今日のマイ運勢

本日のタロット占いスリーカード
image-00256.jpeg
過去:女司祭長逆
現在:硬貨の騎士逆
未来:死神正

何かを諦めなければならない
そんな状況にあるのかも
どこに目標があるのか自分自信を見失っている可能性もある
さらに、突然の終わりが来る
でも、いいじゃないっすか
一旦、リセットされた方が、再生は早いはず
posted by カマーチョ at 07:19| Comment(0) | TrackBack(0) | タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

今日のマイ運勢

本日のタロット占いスリーカード
image-762fd.jpeg
過去:杖の2正
現在:杖の女王逆
未来:剣の9逆

今までやってきたことに自信持っていこう
だだ、自意識過剰は禁物
うまくいかないからといって、感情的にならないように注意
そうすれば。悩み事からは解放されていくはず
posted by カマーチョ at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | タロット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする