2012年03月16日

災害とラジオと看護

東日本大震災のあった3月11日にカーラジオを聞いていると、現地のラジオ放送局の方がこんなことをインタビューで答えられていました

「リスナーの方から・・・

うちのおじいちゃん透析しているんだけどいったいどこに行けばいいのか?

もっと必要な情報を流して欲しい

とご指摘を受け考えさせられました・・・」

大きな放送局というのは、マスコミ・・・一般大衆に情報を伝えることを使命にしています

透析の情報というのは一般大衆に伝える内容かと問われれば違うと答えても間違ってはいないと思います。
ただ、その情報を必要としている方たちは絶対にいるわけで、そのギャップを埋めるのが京都三条ラジオカフェなどのコミュニティ放送です

小さいからこそ制限がなく必要な情報を必要なようにお届けできる

これは大きな役割だと改めて感じました

実際に多くのラジオ局が時限処置として被災地には誕生しました

僕がラジオ放送を続けている要因にこのことも大きく関係します

もし大震災に見舞われたとき

看護師としての経験をいかして必要な情報を集め、必要な方達のために情報を提供する

この役割を普段から実践していることで、緊急時もスムーズに対応できるでしょうし

また、放送をやっている看護師ということが認知されてくれば

あそこに情報を持ち込もうという方たちも絶対に現れます

またWOCナースの方からこんな話も聞きました

被災地でストーマの患者さんたちが装具の入手に非常に苦労されたというお話

ただ、ネットでは装具のある場所の情報がながれてそれを見れる環境の人は何とか助かったと

ただネットも電気がないとお手上げです

携帯電話も充電に限りがあります

でもラジオは乾電池でそうとうな時間情報を得ることが出来ます

そういった医療情報などもラジオで発信していけばよい気がします

実際に災害に見舞われたときに、思い通りにいくとは限りませんが、折にふれ心の準備だけはしておこうと思います
posted by カマーチョ at 13:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久しぶりです。

素晴らしい発想と心構えで、嬉しくなりました。

京都三条ラジオカフェに地域の医療情報が集約されて発信されたら、たくさんの人が力を得ることができそうですね。

じゃあ、たくさんの人に知ってもらうのも大切ですね。医療機関、製薬会社とか医療機器・用品メーカーとか、地域の保健師さん、ケアマネージャーとか…。

すごく繋がっていきますね。

勝手に妄想が、すみません。

でも、本当にいい考えですよ。災害時だけじゃなく、医療情報って生活に寄り添ってないと右から左に流れて行きますもんね。

寄り添って伝えてくれる医師もいるでしょう。けど、やっぱり看護師でしょ顔1(うれしいカオ)

やっぱり素晴らしい考えですね顔1(うれしいカオ)

大阪府にもあるのかな?カマーチョさんが全国初ですもんね?大阪府にはまだないか…。
Posted by ありがと陽顔1(うれしいカオ) at 2012年03月22日 22:22
ありがと陽さん


ご声援ありがとうございます

繋がっていく楽しさというかワクワク感というか

それがまたいざという時に役に立つという

いいことだらけですね
Posted by カマーチョ at 2012年04月22日 09:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/257995254

この記事へのトラックバック