2016年03月26日

第105回看護師国家試験

昨日、第105回看護師国家試験の合格者発表があったようですね
合格率は

89.4%

だそうです
これが高いのか、低いのかは人それぞれのとらえ方ですが
個人的には

低い!

と言いたいです
その昔、どっかで書いたんですよね
100%だったら最高ですねって
そしたら、批判されたんすよ
「ありえないこと、適当に言うな」って
その時は、あ〜そうかもなと反省したんですけど
今は、あえて言いたいっすね
やっぱ目標は100%!
それが、やっぱ最高ですよ、みんなが幸せでしょ
だって合格したいと思って受験するんですから

ただ、ひとつ問題は、本気で100%を目指し始めると
学校が不合格になる可能性のある生徒を切り捨ててしまわないかってこと
ネットで合格率100%の大学、専門学校が紹介されていましたが
合格の可能性の高い生徒だけに受験させれば100%確保できますからね
不安な生徒は卒業させないって選択もできるわけで

じゃあ、100%を目指しはするが結果にはこだわらないってのがいいのかな
となると、89.4%は

高い!

ってことになるのかな
よく分かんないや
とにかく、89.4%のみなさん看護の世界にようこそ!
今はスタートにつく資格を得ただけですからね
素晴らしい世界のね

そして10.6%のみなさん
来年頑張って、一年ぐらいどうってことないって
僕も2年ほど、ヨメからおこずかいもらって生活してましたが
いまじゃ立派に看護師してます
してるはず
だったらいいな
posted by カマーチョ at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック