2007年07月17日

宵山

京都に住んで、かれこれ10年近くになります。

准看護師の免許を取得してから看護師の免許を取るたに京都の看護学校に入学し、卒業後そのまま実習先の病院に就職・引退、現在は京都三条ラジオカフェさんはじめ、いろいろ京都の方たちにお世話になっているわけですが・・・申し訳ありません。

実は、祇園祭に行ったことがありません。

なんかね〜もうひとつ魅力を感じないんですよね〜。
(かせねがさね申し訳ありません)

お祭りの雰囲気は好きなんですが、ものすごい人混みだってウワサを聞きますし、コーヒーも1杯2,000円に値上がりするそうですし、どうしてもそこに突入する覚悟が出来ないんです。

ですが、ついに、行ってきました!

祇園祭

祇園祭に。

で、感想はといいますと・・・

もう一回見たからいいや

って感じっす。
(ほんと申し訳ありません)

幸いなことにあいにくの悪天候にめぐまれまして、人出はいまいち。
割りと快適にすごせてお祭りの雰囲気を味わったのですが、いかんせんあの「山鉾」にわくわくできないんですよ。

別に僕のことをわくわくさせるためにあるのではないですから、よけいなお世話ですし、歴史背景や実行されている方たちの苦労とか、その辺も踏まえたらいいんでしょうけど、正直いまいち。

なんでかな〜と、ちょっと考えてみたんですが、原因がわかりました!

山鉾

写真ではちょっと分かりにくいですが、あのど〜んと山鉾にそびえたつ棒ありますよね。その棒が周りのビルより全然低いんですよ。

遠い昔は高い建物も少なく、昔の人達はあの棒をみて

すげ〜

と思えたかもしれないですが、周りの建物の方が上にあるんじゃね〜・・・感動もいまひとつです。

だからアレです、あの棒、もっと高くしましょう!それなら僕も感動っす。四条河原町の交差点も周りのビルより高いヤツがど〜んと人力回転するなら鳥肌が立つかもしれません。

それと、京都三条ラジオカフェの番組で祇園祭りの実行委員の方が

今回の山鉾巡航のトップにくる引き手の方は、半分が外国の方

とおっしゃっておられました。いろいろ事情はあるそうですが、そういう方向を容認するのであれば、どうでしょう現代的にアレンジした山鉾

サイバー山鉾

を作ってみては!コレはすごいですよ、

電飾もガンガンにきかせて、レザー光線とか出すわけです。
もちろん「トンチキチン」もHIPHOPとかにしてDJが乗ってたりするわけです。
引き手はもちろんディズニーキャラクターが出張するわけです。
魔よけチマキの販売も、魔よけハッピーナースちゃんにするわけです。

いや〜、どんどんアイデア沸いてきます。
そんな風に毎年、違った山鉾が登場すれば祇園祭ももりあがること間違いなし!
僕がもし、京都市長とかになったあかつきには、この案ぜひ実行したいですね。
posted by カマーチョ at 11:00| Comment(5) | TrackBack(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
祇園祭は…どちらか言うとパレード…
貴族のお洒落大会みたいなものが…発端だったと思います
 京都お祭り…他は殆ど御霊信仰行事が多いと聞いています
 ブログに来て…初めて鎌田さんのお顔を拝見させていただきました。
 9月の看護サミットでお会いできることを楽しみにしたいと思います。
Posted by 石井穂 at 2007年07月18日 20:03
石井さま

コメントありがとうございます。
パレードですか、確かにそんな雰囲気ですね。
ではなおさら、ディズニーキャラ達をよんで・・・。

看護サミットおおさかですね。
コチラこそ楽しみにしております。
Posted by カマーチョ at 2007年07月19日 10:08
ナースになって1数年の大学教員です。
神戸にすんでいますが、京都にはよくいくので
DJボランティアよかったらお手伝いさせてください。
Posted by すみれ at 2007年12月07日 19:08
すみれさん

アナウンサー募集の件ですよね!?
ぜひぜひ!
至急
fkn2fkn2@mail.goo.ne.jp
までご連絡ください!

なにぶん急な進行になっていますので、ブログ以外でも募集しております。
ご連絡取れました時点でSTOPしたいと思いますのでよろしくおねがいします!
Posted by カマーチョ at 2007年12月08日 06:48
すみれさん

メアドお知らせいただいていたのを見落としていました。
申し訳ありません。
至急そちらの方にご連絡させていただきます。
Posted by カマーチョ at 2007年12月08日 06:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

看護師 日記
Excerpt: 看護師の募集、仕事、バイト、また看護師に関する各種情報このブログは看護師に関するいろんなテーマを取り扱っています。今回のテーマは、「看護師 日記」です。「内診問題の真相」 看護職の特殊な心理数十年来、..
Weblog: 看護師の仕事とアルバイト
Tracked: 2007-07-23 10:09


Excerpt: 京都京都(きょうと)は、日本の歴史的都市。794年に日本の首都に定められた都城・平安京に当たり、都として日本の政治・日本の文化の中心地となって、「首都」を意味する普通名詞としての「京の都」「京都」が都..
Weblog: 京都探索どっとこむ
Tracked: 2007-07-29 02:50


Excerpt: 京都京都(きょうと)は、日本の歴史的都市。794年に日本の首都に定められた都城・平安京に当たり、都として日本の政治・日本の文化の中心地となって、「首都」を意味する普通名詞としての「京の都」「京都」が都..
Weblog: 京都探索どっとこむ
Tracked: 2007-07-29 07:57

看護師 免許
Excerpt: 看護師資格|看護師の資格を取得しよう准看護師(じゅんかんごし、略称・准看)は准看...
Weblog: 看護師-お役立ち情報
Tracked: 2007-08-03 14:29