2007年09月06日

インターネットラジオ

FM看護系ナイト2は京都のコミュニティーFM局「京都三条ラジオカフェ」で、放送されています。
京都の放送局なので、当然受信可能エリアは京都市内中心で、条件がそろえば大津市や長岡京市でも受信できたりしますが、まあ、かなり偶然をよそおった状況でのことになります。
ですが、最近は便利な世の中になりました。
京都市内でなくても放送が聴けるシステムがあります。
それは京都どころか

全世界

で聴くことが出来ます。
ご存知ですか、インターネットラジオです。
FM看護系ナイト2が放送されている京都三条ラジオカフェはアメリカ発のインターネットラジオ局

Live365

でも生放送されています。
生放送と言いましても実際の放送とは

2〜3秒

のタイムラグがありますが、気にならない範囲でしょう。
その2〜3秒が気になる方は京都にお引越しいただくとして、どうやったら聴けるかって事ですね。

まずは「Player365」というプログラムをダウンロードします。
これはブラウザ上で動くプレイヤーで、Live365を聴くために必要なものです。
このブログの右サイドバーにLive365のバナーがありますのでそこをクリックするとダウンロード画面になりますのでダウンロードを行ってください。

ダウンロードを行うと小ぶりなTVのような画面が表示され、コマーシャルが流れます。これは無料でサービスを利用するために必要なことですので(TVCMと同じですね)10秒ほどですので我慢してください。
それが終わると「Player365」に自動的に切り替わり、チャンネルも京都三条ラジオカフェに設定されているのでそのまま放送を聴くことが出来ます。

ざっとそんな感じですが、挑戦された方できましたか。要は

右サイドバーのLive365バナーをクリック

Player365をダウンロード

コマーシャルを10秒程度観る

京都三条ラジオカフェを楽しむ

と言う流れです。

当然ですがアメリカ発ですのですべて英語表記になります。
が、大丈夫です!大丈夫ですからね!ビビらないでくださいよ、「ノットスピークイングリッシュ」のカマーチョにもできましたから。

注意点と言いますかポイントといいますか失敗談といいますか
*ダウンロード時にセキュリティーがかかっている場合は解除する
*向こう側のトラブルで正しくインストールされていても放送が始まらない時がある
*無料サービスには時間制限があるのでいったん放送が切れるが、もう一度CMをみれば何度でも聴ける
*CM画面からプレイヤーに切り替わらない時はクッキー削除などしてみる
*何か音楽しか流れていないな〜間違ってんのかな〜と思ったらその時間のラジオカフェは音楽の時間だった
*失敗しても何回かやってみる

とりあえずスムーズに行かないこともありますが、あきらめないでやってみてください。
これで、ポッドキャスト版ではカットされているBGアリの放送がリアルタイムで聴くことが出来ます。ですので
毎週月曜日6:30〜7:00
  火曜日0:30〜1:00(再放送)
  水曜日6:00〜6:30(再放送)
にFM看護系ナイト2が流れますのでチェックしてみてください。

もし、やってみてわからないところがあればコメントください。
あまりネット&エイゴに詳しくないので、できる限りでお答えします。

それでは、放送を聴いた世界の皆さん、感想などお待ちしております。

番組メール fkn2fkn2@mail.goo.ne.jp
スタジオFAX 075−213−6433
posted by カマーチョ at 01:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
聴けましたよ!!

これで、FM看護系ナイト2が最初から、最後まで聴けるやん。

やった!!
Posted by 精神科看護師 at 2007年09月06日 06:53
精神科看護師さん

おお!できましたか!

よかった!!
Posted by カマーチョ at 2007年09月06日 07:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/54111147

この記事へのトラックバック