2016年12月11日

放課後等デイサービスQ&A

はぐくみ情報展に放課後等デイサービスの紹介コーナーがありました
IMG_2588.JPG
アドナースでも重心型放課後等デイサービスごっこを運営していますが
重心型でない放課後等デイサービスの様子が分かり楽しく拝見させて頂きました
posted by カマーチョ at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はぐくみ情報展ブース

はぐくみ情報展のアドナースブースです
コミュニケーション機器として視線意思伝達装置マイトビーの紹介をしました
IMG_2587.JPG
作業療法士の難波ちゃんです
IMG_2586.JPG
訪問看護ステーションアドナースと重心型放課後等デイサービスごっこ
のある地域の支援学校は西総合支援学校です
西総合支援学校の紹介壁新聞がありました
IMG_2589.JPG
芝生の綺麗な学校です

今回の展示で4回目かな?
去年までは支援学校の持ち回りで開場が提供されていましたが
今年はみやこめっせでの開催で
多くの方にマイトビーを紹介できて良かったです
高額商品なので、なかなか導入に至る方はすくないですが
とにかく視線意思伝達ができる機器があるということを知ってもらいたいというのが趣旨ですので
達成できたかな
posted by カマーチョ at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

はぐくみ情報展

京都市の支援学校が企画するはぐくみ情報展に視線意思伝達装置を紹介するためにブース設定してます
IMG_2585.JPG
みやこめっせ10:00開場です
posted by カマーチョ at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

ケアマネ試験合格発表

ダァ〜
やっぱりダメでした

なかなか受からないですね

また、来年
posted by カマーチョ at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月02日

パンプキンパイ

放課後等デイサービスごっこの子供達がパンプキンパイを作って、お土産に持ってきてくれました
IMG_2501.JPG
これがマジ美味しかったっす!
posted by カマーチョ at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

自販機

放課後等デイサービスごっこの前に自動販売機を設置することになりました
IMG_2498.JPG
ただ今作業中です
IMG_2497.JPG
デイの管理者さんは空き缶が散乱しないか心配していましたが
まぁ、大丈夫でしょう
根拠はないけど
posted by カマーチョ at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

当たった

自動販売機でジュース買ったら当たった
IMG_2487.JPG
4桁のスロットのヤツで、何回も買ってたけど当たったことなかった
いつも数字が3つまでは揃ってるけど最後の一個が違うパターン
今回も

333

ときたからハズレだな思ったら・・・
当たるなら7777だと思ってたからね
そしたら何時もと違って4つ目の数字がでるまでが長い

あれ?って思った次の瞬間
ファンハーレーですよ

3333

なんだか良いことありそうな気配
posted by カマーチョ at 11:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

鹿児島空港

鹿児島出張です
image-00d8d.jpeg
鹿児島空港
天気がイマイチ
飛行機揺れないことを祈るのみ
あの揺れはホント馴れない
posted by カマーチョ at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

第19回介護支援専門員試験自己採点

ユーキャンさん解答速報をもとに自己採点してみました

介護支援分野

12/25

正解率60%

保健医療サービス分野

16/20

正解率80%

福祉サービス分野

8/15
正解率54%

基本的な合格基準がそれぞれ70%ってことなので
はっきり言って不合格

ただ

第18回の合格基準を見ると
介護支援分野で13点
保健医療福祉分野で25点

今回の自己採点が
介護支援分野12点
保健医療福祉分野24点

ってことは奇跡が起きたらいけるかも
posted by カマーチョ at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第19回ケアマネ試験

第19回京都府介護支援専門員実務研修受講試験を受けました
image-2214a.jpeg
ケアマネ試験何回目かな?
4回目の気がするけど
飛び飛びで受けているのでよく覚えてません

今年は清々しいほど勉強してません
0秒です
でも、なんだか出来た気がします

今は、途中退場して会場である立命館大学内のタリーズでまったりしてます
試験場所に戻ったら問題用紙返してくれるみたいなんで
ちょと待機中です
image-ab315.jpeg
後でコッソリ自己採点してみよ
posted by カマーチョ at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

みたらし団子

昨日の満月マルシェでのみたらし団子屋さん
image-f33d8.jpeg
用意したみたらし団子、完売だったそうです
株式会社アドナース音楽療法課「希音」のみなさん
お疲れ様でした
ちなみに店舗はアドナース居宅介護支援センターの前
縁起が良かったんですかね
そういえば、ツバメが巣を作ってたっけ
途中で居なくなったけど
posted by カマーチョ at 19:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月18日

満月マルシェ

境谷ミュージックライブの合同企画で満月マルシェが行われます
image-44e99.jpeg
アドナースもみたらし団子屋さんで参戦です
image-64f19.jpeg
今回初めての試みですので不手際があるかもしれませんが
近所の方は、ミュージックライブと合わせてお楽しみください
posted by カマーチョ at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第10回境谷ミュージックライブ

本日16:30から境谷ミュージックライブが行われます
訪問看護ステーションアドナースがある境谷商店街の毎年恒例企画です
image-c4efd.jpeg
今年はアドナースとしての出演はありませんが、設営のお手伝いです
あいにくの雨ですが、会場は境谷会館ですので、お近くのかたは是非おこしください
posted by カマーチョ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

まごのてグループブース

まごのてグループの企業説明会のお手伝いに行って来ました
image-3088d.jpeg
ほぼ役に立たず
文句だけ言って帰って来ました
posted by カマーチョ at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

岸和田

打ち合わせで人生初の岸和田に行って来ました
南海の岸和田駅集合だったのですが、ちょっと時間が早かったのでウロウロしていたら観光案内所を発見
image-3d355.jpeg
暇つぶしに入ってみました
無人案内所だと思って入ったら実は有人でスタッフの方がいろいろ教えてくれました
そうしたら来週がかの有名なだんじり祭で今日はその準備をそこそこでやっいるとのこと
image-75a52.jpeg
提灯がでていたり
だんじりの太鼓の練習をしていたり
お祭りが待ち遠しいといった雰囲気でした

そんな岸和田ですが
僕の中では中場利一さんの岸和田少年愚連隊のイメージしかなく
かおるちゃんに出くわさないことを祈るばかりでした
posted by カマーチョ at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

グッドラックリフォーム

9月1日にアドナースが運営する重心型放課後等デイサービス「ごっこ」ですが、内装を担当していただいた
グッドラックリフォーム
さんからお祝いを頂いていました
image-aa71e.jpeg
昨日から、初めてのお子さんも来られています
素敵なお仕事ありがとうございました
posted by カマーチョ at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島事務所の隣

鹿児島事務所の隣にカフェができていました
image-648e5.jpeg
ちょっとおしゃれな感じっす
以前はTVでよく見た中国人買い付けグループがいて、オムツを大量に持ち込んだりしていましたが
落ち着いた雰囲気になりました

それにしても鹿児島の所長さん
こそ泥みたいなたたずまいですね
posted by カマーチョ at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

まごのて伊敷

訪問介護まごのて伊敷の三角所長と
image-9453e.jpeg
来るたびに張り紙が、増えてる感じ
posted by カマーチョ at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鹿児島出張

鹿児島出張です
城山観光ホテルから
image-f2802.jpeg
鹿児島には訪問介護事業所の
訪問介護まごのて伊敷があるのですが
なかなかいい感じの事業所になってきました
今期は飛躍の年になりそうです
posted by カマーチョ at 07:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

とにかく気になってるエイトビート

先日からとにかく気になってるエイトビートっていうドラムスクール
早朝にお店の前を通った時にチェックしてみました
image-ce50c.jpeg
とにかく6000円叩き放題ってのがさいこに気になります
image-3dbc2.jpeg
どうやら無料体験もあるみたいです
image-a8f88.jpeg
ドラム&フィットネスか〜
エイトビートを叩いて運動するってことですね
単純にストレス発散にもなりそう
実に気になるけど
きっかけがなかなか
posted by カマーチョ at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする