2016年06月26日

人明かり/かとうれい子

先日応募した、訪問看護の歌CDが
日本訪問看護財団から送られて来ました
image-17e91.jpeg
作詞が日本訪問看護財団
作曲がたきのえいじさん
歌がかとうれい子さん
です

早速チェック
CDをパソコンに入れながら、ホントCDをCD再生機で聞くことがなくなったなぁとぼんやり思いつつ再生

しっとりとしたいい曲です

ただ、ちょっと気がついたことがひとつ
コレ、勝手に思い込んでて申し訳ないのですが、訪問看護財団の完全なプロデュースじゃないんですね
かとうれい子さんのシングルのカップリングですやん
完全非売品のオリジナルかと思ってました
残念
まぁ、予算のこととかあるんでしょうが、ちょっぴりショック
でも、逆にB面にブチ込むってのはアリな選択かもしれないですね

もひとつただ、この企画にパンチがない
僕だったら
ドラゴンアッシュ
あたりとコラボしますね
posted by カマーチョ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

メディトレくん

医療的ケアの練習モデル
メディトレくん
使ってみました
image-60f1b.jpeg
ちょっとした研修やったら充分じゃないでしょうか
最大の特徴は
価格
になるのですが、コストパフォーマンスいい感じです
開発が訪問看護師さんみたいで、そこも好感度アップですし
アドナースでも一台購入しようかな
posted by カマーチョ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第三号研修

大阪で第三号研修
特定の者対象のための喀痰吸引等
の研修講師をやってます
image-fe0bc.jpeg
9-19の長丁場っす
みなさん熱心でやりやすい感じです
posted by カマーチョ at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

6月24日加藤清正誕生日のマイ運勢

本日のタロット占いスリーカード
ただいまカードリーダー修行中
image-cf3b8.jpeg
過去:杖6正
現在:杖7逆
未来:星正

自分ではうまくいっていると思っていても、実はキャパオーバーになっているかも
でも、未来は希望あふれる状況を予感させます

加藤清正の誕生日です
熊本城主ですね
地震で崩壊している映像が思い出されます
復旧にはそうとうな時間とお金がかかると言っていました
CGで熊本城を復元したニュースを見ました
実物もいつか復活して欲しいですね
posted by カマーチョ at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

訪問看護の歌「人明かり」

訪問看護財団の機関紙
ほうもん看護
にプレゼント記事が載ってました
image-6e154.jpeg
訪問看護の歌なるものが完成しCDになり先着100名にプレゼントされるもよう
即、応募しました
posted by カマーチョ at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

ほうもん看護

訪問看護財団から機関紙
ほうもん看護
image-cebdb.jpeg
が届きました
看護小規模多機能型居宅介護についての報告がありました
この看護小規模多機能型居宅介護は通称
看多機
というらしくて一見理想的な介護施設の型に見えます
でも運営はそうとう大変みたいです
この看多機が制度になる前に
小規模多機能型居宅介護
っていう訪問看護の併設しないタイプの介護施設があました
小規模多機能って言って今もあるのですが
この開設を手がけていた方に話を聞いた事があります
とにかく介護スタッフの維持が大変だそうです
居宅、通所、宿泊がひとつになっているので、その全てに対応できるスタッフを育てるのがなかなかだそうです
得て不得手があるので、すべてをそつなくこなすのは難しいんでしょうね
でも、役割としたら、そこが求められるんですよね
だから看多機に挑戦してみたいんですけど、躊躇してしまいます
posted by カマーチョ at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

株式会社びりーぶ

株式会社びりーぶ、訪問介護まごのて左京さんから引っ越し祝いいただきました
image-5a2b3.jpeg
加藤社長自らご持参してくれました
加藤社長は家が近所なんですよね

以前、ミィーティングしてる時に、調子に乗って加藤社長にも御意見うかがおうってことになって
夜中の12時過ぎに桂駅前の居酒屋から電話したことがありました

さすが加藤社長

15分で到着しましたね
完全に寝起きでしたけど
ホントあの時は調子に乗ってスミマセンでした
posted by カマーチョ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

バイトル

ふと看護師DJの日記っていうブログページを見ていると
バイトル

の広告が入っているじゃないですか
image.png
このバイトルさんの営業さんと先日お話ししました
求人広告出さないかってお話
今年入社の新卒営業マンでしたが、まあまあシッカリお話されてました
新人ならではの特別割引枠をもらってるみたいで
結構安く提案してくれましたが
ウチの求人とはどうしてもマッチしない気がしたので、一旦保留にさせていただきました

それにしても最初に聞いたとき

バイトル?知らんな〜

っていいましたが
TVCMであったりネット広告であったり気にしてたらちょいちょいみますね
たんに自分の無知やったのかな
posted by カマーチョ at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三浦友和と王貞治

朝、何気なくTVを眺めていたら三浦友和さんが出ていました
山口百恵さんとの夫婦仲について質問されていて

夫婦仲良くする秘訣は?

との問いに

妻の努力です

と答えていました
言い切るあたり素晴らしいです
もともと俳優としての三浦友和さん好きでしたが
人生の先輩としても尊敬させていただきます

それで、振り返ってちらっと嫁を見たわけですよ
そしたら・・・

ふざけるな!これ以上努力せいっていうんか!

的な・・・詳しい内容は控えますが、ちょっと恐ろしい雰囲気になりました
そしたらそしたら
一部始終を見ていた息子が

ママの努力って報われてると思う?
報われてない努力は、努力じゃないよ


って、オマエ、それは今言う言葉じゃないだろと
ちなみに、誰の言葉か聞いてみたら王貞治さんの言葉だそうです
妙に納得
posted by カマーチョ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

放送終了後

京からグリーンコミュニケーションの放送終了後です
image-8c10b.jpeg
パーソナリティ、放送局長の松岡さんと
選挙を前に、在宅看護をやっていて普段感じていることをお話しさせていただきました
それにしても選挙権いつのまにか
18歳
になっていたんですね
驚きました
posted by カマーチョ at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

京からグリーンコミュニケーション

京都三条ラジオカフェFM79.3の番組
京からグリーンコミュニケーションにこの後17:00から生放送のゲスト出演します
image-e400c.jpeg
パーソナリティの松岡さんとは10年以上、ラジオカフェで顔合わせてますね
ちょいちょいゲスト頼まれます
posted by カマーチョ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

草刈り

本日、アドナースのある境谷商店街の草刈りです
image-75d70.jpeg
毎年、この時期に開催される行事です
商店街の会合のときに商店街会長さんから

今年はいつにする?

と個人的に依頼があります
とりあえずアドナースから若手スタッフを15人ぐらい毎年だすので
とにかくアドナースの都合で日程が決まります

今年は今日なんですが、先ほどか境谷センター、雨が降り出しました
これは延期かな
posted by カマーチョ at 07:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

重心型放課後等デイサービス建物

アドナース重心型放課後等デイサービスの建物内観です
コンビニ後で天井です
image-db55b.jpeg
何も貼ってないとこんな感じなんですね
まだ工事は始まっていませんが、配置が少し刻まれています
image-a2be3.jpeg
工務店さんと打ち合わせしましたが、消防法とバリアフリー条例で規則にそった設備が必要とのこと
アドナース初の箱物ですが
場所建物にはホント苦労しています
訪問系の事業が中心なので、人を育てるソフト面では自信がありますが、ハード面は慣れてないせいもあり、苦戦します
posted by カマーチョ at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西京区の放課後デイ

西京区、西総合支援学校の学区で準備しているアドナース重心型放課後等デイサービス
ごっこ

の場所が決まりました
とりあえず建物の内観です
image-6df42.jpeg
コンビニ後です
image-c3d4a.jpeg
内装は全て剥がしてある感じです
image-99f5e.jpeg
posted by カマーチョ at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

まごのて中京

訪問介護まごのて中京に行ってきました
所長の吉田さんとです
image-9b113.jpeg
訪問介護まごのて中京には、何回か行ってるのですが、今回始めて事業所でお会いできました

吉田さんとは音楽の趣味がビンゴなんですよね
同じようなレコードを集めてます
また、クラブイベント一緒にしようと盛り上がりました
posted by カマーチョ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

四条烏丸ビルから

打ち合わせ前
四条烏丸のビルからです
image-f955a.jpeg
ビルに囲まれた京町家ですね
posted by カマーチョ at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

オリエンタルホテル

メリケンパークオリエンタルホテルで結婚式に出席してきました
image-2c3d9.jpeg
凄く良い結婚式でした
って悪い結婚式って見たことないですが
この海に浮かんだようなホテル、ハーバーランドからよく見ていました
20年前、ハーバーランドで遊んでた時に嫁が
あそこに泊まりたいって言ってたんですよね
それにしても、結婚式当日というのに夜中まで不動産投資の話に付き合ってくれた石田社長、申し訳ない
まぁ、どっちかってーと石田社長のほうがノリノリだったし、そこはほっとくとして、奥さんごめんなさいですね
お幸せに
アーメン
posted by カマーチョ at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カワサキワールド

神戸メリケンパークに、カワサキワールドがありました
image-97560.jpeg
カワサキといえば、1番初めに乗ったバイクがカワサキゼファー400でした
今じゃ、立派な旧車ですね
空冷四気筒の楽しいバイクでした
バイク屋さんから、本当に初めての乗り出しの日
坂道をUターンしようとして立ちゴケしたのは良い思い出っす
posted by カマーチョ at 06:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポートタワー

神戸メリケンパークを散歩してます
港好きなんですよね
海って眺めてるだけでワクワクします
なんか。あきないんですよね
あの、海の音も好きだし
ポートタワーです
image-c9ba2.jpeg
これを見るたびに、小学校に夢中になったファミコンのゲーム、ポートピア連続殺人事件を思い出します
posted by カマーチョ at 06:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

メリケンパーク

久しぶりに神戸に来てます
image-16c35.jpeg
メリケンパークです
20年前は夜中にバイクでよく来たんですよね
その頃は、阪神高速の海側の線が開通したばっかりで、本当他の車がいなくて、この路が全てが自分のもんかって気分で走ってました
posted by カマーチョ at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする